TEL

むちうち 交通事故治療 専門院 うめもと鍼灸整骨院

ご予約・お問い合わせはお電話で 0736-78-2622

院長ブログ

ニキビの発生、種類、原因について2015.04.25

●ニキビの発生及び種類

①白ニキビ 毛穴がつまり中に皮脂が溜まる。毛穴の肥大で皮膚がふくれあがる。白く透けて見えるのは皮脂と角質が混ざったもの。

②黒ニキビ 皮脂が酸化することで黒くみえます。

③赤ニキビ 皮脂を栄養に細菌が繁殖し炎症を引き起こしてます。

④膿をもった重症ニキビ 悪化した状態で毛穴に膿がたまる。

●ニキビの原因

①ストレス ホルモンのバランスが崩れ皮脂腺に影響します。よってストレスは大敵なのです!

②睡眠不足 睡眠不足は肌の再生(ターンオーバー)のリズムを狂わせて、角質がはがれづらくなり目詰まりの原因になります。
     ちゃんと睡眠をとって副交感神経が整えば、皮膚の細胞は活発化します。よって睡眠不足も大敵なのです!

③免疫力の低下 免疫力が低下すると皮膚にいる常在菌(アクネ桿菌など)が増加し、炎症を起こしやすくします。

④不規則な生活 コルチゾールなどのホルモンに悪影響が生じます。規則正しい生活を心がけましょう!

⑤生理周期 プロゲステロン(黄体ホルモン)は皮脂分泌の増加につながります。

⑥食事 チョコレートやナッツなど油の多いものが原因と言われることがありますが、あまり根拠は無いようです。
   食品添加物は、活性酸素の発生、炎症の悪化を招きます。

⑦喫煙 活性酸素が増加し、血流も悪化して新陳代謝が低下します。

⑧肌の乾燥 乾燥でターンオーバーの周期が不順により角質が硬くなり、毛穴をつまらせることに。
     さらに肌の乾燥により皮脂の過剰分泌を招きます。

☆ちなみに鍼灸(はり、きゅう)治療は、ニキビにアプローチできるか?

答えは・・・アプローチ出来ます!!

うめもとの美容鍼灸治療では、全身治療を行い、自律神経やホルモンバランスを整えて、さらに免疫力を高める施術をしていきます。

自己免疫を整えると炎症の重傷化を抑えられるのです。生理不順がある場合は、安定化も目標にしています。

うめもと鍼灸整骨院〒649-6417 和歌山県紀の川市西大井84

  • お問い合わせご予約はお電話、メールにて受け付けております。 電話番号:0736-78-2622
  • お問い合わせフォーム

うめもと鍼灸整骨院

〒649-6417
和歌山県紀の川市西大井84
電話番号:0736-78-2622

当院のご紹介

ページの先頭へ